名古屋の結婚式はシアトル・マリアージュ

2012年10月30日

結婚しない。


皆様、こんにちは。

昨日から朝の冷え込みが厳しくなりましたね。
あと二日で11月。
今年もあと2ヶ月となりました。

婚礼シーズンはピークを迎えます。
どんな感動のドラマが生まれるか楽しみです。


秋のドラマも全て始まり各局の明暗も出ていますね。
「相棒」は貫禄の強さですし、米倉涼子さんのドラマは
ダークホースで、今秋のドラマ視聴率初回ナンバー1とは
誰も予想しなかったでしょうね。

その中で、タイトルで目を引いたのが、
菅野美穂さんと天海祐希さんW主演の
「結婚しない」です。

この業界にいますので、「結婚しない」という言葉は、
あまり聞きたくないタイトルですが、
半面楽しみにしておりました。

結婚しない選択をした43歳の天海さんと
結婚したいけど相手が見つからず
焦っている35歳の菅野さん、
そして、経済的にも精神的にも余裕がないため
結婚自体考えられない玉木宏さんが加わり、
等身大の同年代女性の姿を演じています。

私の友人も36歳で独身の女性がいます。
一度も結婚していないのは、やはり何かあるのかなと
思われているのかなと口にすることがあります。

昭和時代ならともかく今の時代は、
そんな価値観もないので、一日一日充実した
生活を送っていればいい出会いもきっとあるよと伝えています。

私の学生時代は、24歳が結婚のターニングポイントで、
クリスマスケーキと揶揄されていました。
24日を過ぎたクリスマスケーキは、売れ残りで
つまり女性も24歳を過ぎると売れ残りになると。
今や本当に死語になりましたね。

これだけ晩婚化が進み、独身の人が増えれば
60歳代になっても独身者が多くなるので、
老後を一緒に、これまでの人生を振り返りながら
生活を共にする人たちも増えてくると思います。
何事も焦らないことが大事ですね。

そんな独身者も一生結婚しなくていいと考えている人は
実は少数で、ほとんどは結婚をしたいと思っています。

また、結婚できる経済的に問題のない人たちも実は多く、
結婚式に価値を感じない若者が増えていることが心配です。
これは、私たち婚礼業界に携わる者の努力不足であり、
結婚式の意義をしっかりと伝えていかなければいけないと
痛切に感じています。

真面目に語ってしまいましたが、
「結婚しない」楽しみです。
毎回ドラマのキーワードになる花言葉も素敵ですね。

IMG_0714.jpg

天海さんが、インタビューで自身の信条を話していました。
「年相応・分相応」が信条とのことです。

もっととんがった言葉が出ると思いきや、
謙虚な言葉で意外でした。
常に支えてくれる周りのスタッフに感謝しながら
仕事をされているとのことでした。

これが、天海さんのように、しなやかに生きる
独身女性の心境なのではないでしょうか。


明日は、アリスダイニングで前撮りがあります。
天気予報も快晴の予報!
新郎の結婚式にかける情熱。
私もそれにきちんとお応えできるよう努めます。

また、後日ブログで紹介します。

posted by シアトルマリアージュ at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。